定期テストを楽しもう
あまり共感を得られないかもしれませんが、今回は思い切って定期テストを楽しもう、というタイトルです。
学校のテストが嫌いな生徒は多いと思います。先生や親には「テスト前なんだからせめて勉強しなさい!」と言われ、いやいややったけど点数が悪く結局怒られる。
また、順位も出てしまうため(学校によっては出ないところもあるみたいですが)、なんだか焦る気持ちも出てくる。
しかし、逆に考えれば点数や順位といった具体的な結果がなければ勉強を続けるのって難しくないですか?
たとえば、毎日コツコツ勉強をして、徐々に自分的には力がついてきた、と感じている。しかし、学校では授業や単元ごとの小テストばかりで、実際どれくらいの変化があるのかわからない。
これでは勉強のモチベーションを維持するのが難しいと思います。前回よりも○点上がった、○位上がった、というのが一つの成功体験になります。
行き過ぎた競争主義も良くないのかもしれませんが、やはり負けず嫌い根性は重要なものだと思います。
定期テストの時期が来たら、「やっと力が試せる!」と少し楽しむ余裕ができるとモチベーションも上がります。
つらいもの、ではなく、楽しみなもの、にしてみましょう。テスト中の焦りも少しは減って、実力を発揮しやすくなるかもしれませんよ?
0コメント