平成から令和へ
2019年4月30日をもって平成が終わります。
私たちが生まれ、育った時代が一つの区切りを迎え、新たな時代を迎えます。
ニュースを見ると、大みそかのようにカウントダウンをしている方々も多くいるようですね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
教育の分野について考えると、平成はゆとり教育の時代ともいえます。私たち「ゆとり世代」に対する批判はテレビや新聞、世の大人からたくさん聞こえてきます。ゆとり教育の是非については私は分かりませんが、令和ではまた新しい教育指針に基づいた教育がなされていくことでしょう。
平成でたくさんの経験をし、私は令和に新しく塾を開業します。学校やマスメディアで広く認知されている価値観だけにとらわれず、子供たちがきちんと自分で考えて行動できる人間になるお手伝いができれば、と強く願っています。そのために自分自身も成長を続け、また、少しでもそれを子供たちに還元できるよう努めてまいりたいと思っております。
今回はすごく個人的な所信表明のような記事です。しかし、一つの区切りとしてまた決意新たに頑張ってまいりたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
また、「こんな記事を書いてほしい」というご要望、ご意見等ございましたらコメント欄等からご連絡いただきたいと思います。よろしくお願いします。
0コメント